ヤフー:新サービス「公金支払い」を5月に開始-宮崎自動県車税から

インターネットポータル(玄関)サイト国内 最大手ヤフーは18日、新サービスの「Yahoo!公金支払い」を開始すると発 表した。第一弾は、宮崎県と連携し自動車税の取り扱いを5月2日付で開始する。 サービス拡充の一環と位置付け、より生活に密着したサイトの地位を確立する狙 い。

地方税の支払い窓口となるのは、ヤフーとしては今回が初めて。昨年の地方 自治法の改正で、クレジットカードによる納税が可能となり、同社は昨年から準 備を進めていた。年内には他の地方公共団体にも契約対象を広げ、住民税などの 税金や水道料金などの料金の支払サービスを代行する方針。

同社広報部の佐藤公彦氏は「公金の収納代行という地方公共団体向けサービ スのネット窓口として利用されることで公共性の高いウェブサイトを目指す」と 説明する。ユーザーの利便性を高めることで生活に密着した信頼性や親しみなど のブランドイメージを確立し、ポータル間の競争激化に対応してサービスを強化 する。

ヤフーの株価終値は前日比400円(1.0%)安の3万8800円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE