中国から百度の日本語サイトへのアクセスが不能に-政府が規制か

中国の検索サイト最大手、百度(バイデュ・ ドット・コム)は18日、同社の日本語サイトが中国でアクセスできなくなった ことを明らかにした。日本語サイトからはポルノや中国政府に対する批判など も検索できるようになっていた。

同社の広報担当、ウェイ・ファン氏は中国国内で日本語サイトへのアクセ スができない状態が2日間続いていると述べた。理由には言及しなかった。中 国情報産業省の王立健報道官はコメントを控えている。

中国政府はインターネット上の一部のウェブサイトを規制しており、米グ ーグルや米ヤフー、米マイクロソフトも利用者数で世界2位のネット市場とな った中国でのネット検索で制限を受けている。

モルガン・スタンレー・アジアのアナリスト(香港在勤)、リチャード・ ジ氏は、「サイトがブロックされたことは、百度の日本語サイトの人気を高め る努力の妨げになるかもしれない」と述べた。百度は日本で広告を出したい中 国企業を狙い、日本語サイトを開設したという。

中国から百度の日本語サイトで検索しようとするとエラーメッセージが出 るという。米コロンビア大学の元教授で現在は北京でインターネット社会につ いての本を執筆しているアンドルー・リー氏は、こうした状況は中国政府によ るアクセス遮断の特徴を示すものだと指摘した。同氏によれば、中国国内でウ ェブサイトがブロックされた中国企業は百度が初めて。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE