ネスレ、ベビーフードの米ガーバーを6000億円で買収も-関係者

世界最大の食品メーカー、スイスのネスレ は、ベビーフードメーカーの米ガーバーを約50億ドル(約6000億円)でスイ スの製薬会社ノバルティスから買収する可能性があることが、事情に詳しい関 係者2人の話で11日までにわかった。実現すれば、米ベビーフード市場でほぼ 5分の4のシェアを占めることになる。

今週中にも発表の可能性がある。買収交渉終了まで匿名とすることを条件 に同関係者の1人が明らかにした。ネスレは昨年、栄養食品ブランド買収のた め約40億ドルを投資し、同業の食品メーカーを上回る売り上げの伸びを記録し た。

GR&G(ペンシルベニア州)のファンドマネジャー、トーマス・ルッソ 氏(ネスレ株を保有)は、ネスレについて「機能食や健康食に一段と力を入れ ている」と指摘。ネスレとガーバーの組み合わせを歓迎した。

ノバルティスによると、ガーバー(ニュージャージー州)は世界80カ国・ 地域で190種類の製品を販売。2005年の売上高は「2けた」の伸びを記録した。

ノバルティスの広報担当コリン・ホフ氏とネスレの広報担当ロビン・ティ ックル氏はコメントを控えた。ネスレのピーター・ブラベック最高経営責任者 (CEO)は今年2月に、ガーバーが買収可能であれば関心があるとしながら も、同時点で買収交渉は否定した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE