NY外為(30日):ドルが下落、中国製品への相殺関税発動を嫌気

ニューヨーク外国為替市場ではドルが下落。 米国が中国製品に対する相殺関税の発動を発表したことから、対ユーロでは約1 週間ぶりの安値に下げた。

中国に対する上乗せ関税適用で、米国債保有最大国の同国との通商が減少す るとの観測が浮上し、ドルは一気に下げた。また中東情勢をめぐる不安で投資家 のリスクテークが後退するとの見方も、ドル売りを誘った。

マン・グローバル・リサーチの上席通貨アナリスト、マイケル・マルピード 氏(シカゴ在勤)は中国への相殺関税適用について、「純然たる保護主義だ」と 批判。「中国が報復に出るのではないかとの不安がよぎる。米国債の購入を継続 しないかもしれない」と述べた。

ニューヨーク時間午後1時33分現在、ドルは対ユーロで前日から0.29% 下げて1ユーロ=1.3370ドル。一時は22日以来の安値に相当する同1.3401 ドルまで下げた。対円では1ドル=117円65銭と、前日から0.35%値下がり した。

グティエレス米商務長官はワシントンで記者会見し、中国製品に対して新た に相殺関税を発動すると発表した。鉄鋼メーカーや繊維産業などの製造業やロビ イスト団体から関税引き上げを求める圧力が強まるなか、ブッシュ政権はこの数 カ月、方針転換を協議してきた。

イランとの衝突が生じる可能性があるとして、バーレーン在勤の米国人投資 家に対し国外退去が促されたとの憶測も流され、ドルの下押し材料になった。情 報配信サイトのデブカファイルは「米国の金融関係者」を引用し、国外退去につ いて報じた。米海軍の報道官はこの憶測を「事実ではない」と否定した。

「パニック的反応」

対中関税とバーレーン関連の憶測を受けて、投資家の間では通貨の変動が激 しくなるとの見方が広がり、1カ月物ドル・円オプションのインプライド・ボラ ティリティ(予想変動率)は急上昇。ほぼ2週間ぶりの9.38%に達した。その 後は8.98%に下げている。

フォーティス・ファイナンシャル・サービシズの法人外為セールス責任者、 リチャード・ブーロ氏(ニューヨーク在勤)は、「飛びつくように取引に参加し た参加者が多数いるが、こうした状況は続かないためすぐに手じまうだろう。パ ニック的な反応は近く反転するかもしれない」と述べた。

米国債市場では10年債利回りが4ベーシスポイント(bp、1bp=0.01ポイ ント)上昇して4.64%に達した。同じ年限のドイツ国債との格差は1bp縮小し

0.61%。この2年間での最小に接近した。

中国の外貨準備は2006年末の時点で1兆ドルを突破し、前年比で30%増加 した。中国は人民元の1日の変動幅を0.3%に制限するために外貨を購入し、準 備を積み上げてきた。

米国にとって中国はカナダに続いて最大の貿易相手国。対中貿易赤字はこの 10年間で4倍に膨れ上がり、1月は213億ドル。人民元相場に圧力をかけてい る。

ドル建て資産の需要

バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長は2月16日の議会証言で、 「将来のある時点において、ドル建て資産の需要が減少するリスクがある。そう なれば通貨相場や債券市場を揺るがすような変動をもたらしかねない」と述べて いた。

円は対ドルで伸び悩んだ。対オーストラリア・ドルでは0.11%安の1豪ド ル=95円36銭。投資家のリスク許容度が上がり、円で借り入れた資金を高利回 り資産に投じるキャリートレードが復活するとの観測が背景にある。

2月の個人消費支出(PCE)コア指数の上昇率が加速したことから、朝方 の取引でドルは対ユーロ、対円で上昇。またシカゴ購買部協会の製造業景況指数 がエコノミスト予想を上回って上昇したことも、ドルを一段と押し上げた。

ウェルズ・ファーゴ・バンクの主任通貨トレーダー、ロバート・ハウク氏 (ミネアポリス在勤)は、「シカゴの数字を受けてドル買いの流れに出遅れまい と慌てた参加者が多数いた」と指摘。中国への相殺関税発動で、「こうしたポジ ションが押し出された。ドルへのセンチメントは全面的にマイナスだ」と述べた。

米商務省が発表した2月の個人消費支出(PCE)統計では、米連邦公開市 場委員会(FOMC)が注目するインフレ指数であるPCEコア価格指数が前年 比でのPCEコア価格指数は2.4%上昇。1月は同2.2%だった。

シカゴ購買部協会が発表した3月のシカゴ地区の米製造業景況指数(季節調 整済み)は61.7と、前月(47.9)から大幅上昇した。3月の指数は2005年4月 以来の高い水準となった。同指数で50は景況活動の拡大と縮小の境目を示す。 ブルームバーグ・ニュースが実施したエコノミスト調査では、49.3が予想され ていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE