【きょうのチャート】イングランド銀は5月に利上げへ-JPモルガン

JPモルガン・チェースの英国担当チーフ エコノミスト、マルコム・バー氏(ロンドン在勤)によれば、イングランド銀 行は5月に政策金利を0.25ポイント引き上げて5.5%とし、金利はその水準で ピークを付ける公算が大きいと指摘する。

バー氏は今週のリポートで、「8月と予想していた利上げの時期を5月に前 倒しする」とした上で、「それでも、政策金利は5.5%で安定するとの確信は強 まっている」と述べた。

きょうのチャートは、このJPモルガンの予測と金利先物水準の比較だ。 金利先物6月限は5.75%で、イングランド銀の政策金利を50ベーシスポイント (bp、1bp=0.01%)上回っている。このスプレッドは、イングランド銀 の金融政策委員会(MPC)が2回の利上げを実施した過去半年の平均と一致 する。

バー氏は「MPCメンバーはデータのハト派的な側面には比較的限定的な 反応しか示していない。消費減速の兆しは一時的なものとみており、短期的な インフレ見通しを下方修正しようとする向きもあまり見られない」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE