米ヤフー:デッカーCFOが広告部門責任者に昇格-事業再編で(2)

インターネット・ポータル(玄関サイト)大 手の米ヤフーは5日、スーザン・デッカー最高財務責任者(CFO、44)を、 新設する広告部門の責任者に昇格させる人事を発表した。売り上げ増強に向け た事業再編の一環。

同社は再編に伴い、新商品部門と技術部門も新設。新商品部門は検索やメ ディア、コミュニケーション事業を担当するほか、米国外や携帯端末向けの商 品を開発する。責任者は新たに採用する。技術部門はユーザー向けや広告用の ソフト開発を担当。ファーザッド・ナゼム最高技術責任者(CTO)が責任者 を務める。

ヤフーはまた、最高業務責任者(COO)のダン・ローゼンスワイグ氏と、 メディア部門責任者のロイド・ブラウン氏の退社を発表した。

事業再編は、10四半期連続で低下している増収率や今年3割余り下落した 株価をてこ入れするのが狙い。同社は新たな広告ソフトの導入が遅れている上 に、グーグルのほか、米ニューズ・コープのSNS(ソーシャル・ネットワー キング・サービス)サイト「マイスペース」や米SNS「ユーチューブ」との 激しい競争にさらされている。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ジョーダン・ローハン氏は、 インタビューに対し「これは始まりだ」と指摘。「ヤフーほどの規模の企業の刷 新には時間がかかる」と語った。

テリー・セメル最高経営責任者(CEO、63)は、インタビューに応じ「わ れわれはヤフーを再形成している」と説明。「新体制下では、意思決定のスピー ドを速めることができる」と述べた。

ヤフーの5日株価終値は前日比54セント(2%)高の27.43ドルだった。

-- Editor: Golum

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