米グーグル7-9月期:純利益ほぼ2倍、広告収入増-株価上昇(3)

インターネット検索サイト運営の米グー グルが19日発表した2006年7-9月(第3四半期)決算は、広告販売が増え、 純利益が前年同期のほぼ2倍に増えた。株価は時間外取引で上昇した。

純利益は7億3340万ドル(1株当たり2.36ドル)と、前年同期の3億 8120万ドル(同1.32ドル)から増加。売上高は前年同期比70%増の26億 9000万ドルだった。広告を他のサイトに掲載するコストを差し引いた売上高は 18億6000万ドルとなり、ジェフリーズのアナリスト、ユーセフ・スクワリ氏 の予想(18億ドル)を上回った。

決算内容はオンライン広告市場でのグーグルの強さをあらためて示した。調 査会社コムスコア・ネットワークスによると、同社の米国での検索シェアは8月 に44%と、前年同月の37%から増えていた。エリック・シュミット最高経営責 任者(CEO)は動画広告の分野へも進出を目指し、動画共有サイトの米ユーチ ューブを16億5000万ドル(約1950億円)で買収することで先週合意した。

ライソルツ・キャピタル・パートナーズの投資責任者バリー・ライソルツ氏 は決算発表前に、グーグルの「業績の数字はウォール街を驚かせ続ける」と話し ていた。

一部項目を除いたベースの1株利益は2.62ドル。スクワリ氏は2.56ドル を予想していた。調査会社トムソン・ファイナンシャルがまとめたアナリスト 28人の予想平均では、1株利益2.42ドル、売上高18億1000万ドルが見込 まれていた。

決算は通常取引終了後に発表された。株価は時間外取引で一時、19.04ド ル(4.5%)高の445.10ドルとなった。ニューヨーク時間午後4時の株価は前 日比6.75ドル高の426.06ドル。

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