円、韓国ウォン、韓国株が下落―北朝鮮の核実験実施発表を嫌気

日本円、韓国ウォン、韓国株は9日、北 朝鮮政府が国際社会の警告を無視して核実験を実施したと発表したことに反 応し、下落している。

円は日本時間午後零時19分現在、1ドル=119円13銭と、北朝鮮国営 の朝鮮中央通信(KCNA)が同日、同国が核実験を実施したと発表する前の 118円83銭から下げている。韓国株式市場では、韓国総合指数は前営業日比

2.7%安の1315.41となっている。バークレイズ・キャピタルによれば、ソ ウルでは、ウォンは1.1%安の1ドル=959.40ウォン。

オーストラリア・ニュージーランド銀行の通貨ストラテジスト、トニー・ モリス氏(シドニー在勤)は、「これは北東アジアの経済活動にとってマイナ スの影響を及ぼす。円にとっては明らかにマイナスだ。北朝鮮が核実験を実施 したという事実は、この地域の不透明感を新たな水準にまで高める」と述べ、 米ドルが有事の避難先を求める資金動向の恩恵を受けると指摘した。

国連安全保障理事会は6日、北朝鮮の核実験問題についての声明を全会一 致で採択し、同国に核兵器の実験を実施しないよう強く求めるとともに、6カ 国協議への復帰を要請していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE