4月全国生鮮除くCPIは0.5%上昇、6カ月上昇-都区0.4%上昇(3)

(発表内容、エコノミストの見方などを加えます)

【記者:青柳仁美】

5月26日(ブルームバーグ):総務省が26日発表した4月の全国の消費者物 価指数(2000年=100)は、変動が大きい生鮮食品を除くベースで前年同月比0.5% 上昇した。4カ月連続で同じ伸びとなり、05年11月以降6カ月連続で前年比上昇。 石油製品価格が引き続き押し上げ要因となった。同省では、消費者物価指数はプ ラスの方向に動いているとの見方を示した。

石油製品の価格をみると、灯油が前年比25.4%上昇し、ガソリン・レギュラ ーが同6.5%上昇、ガソリン・プレミアムが同5.8%上昇した。3月と比べると上 げ幅は縮小したが、依然として上昇。電気代は同1.2%上昇、ガス代は同5.0%上 昇した。

日本政策投資銀行、調査部の岩城裕子氏は、「4月以降の本格改定による電 気料金値下げの影響は軽微で、昨年度の原油スライド方式による値上げ分が上回 った」と分析。また、堅調な内需を反映して石油以外の工業製品のマイナス幅が 縮小傾向にあるほか、景気回復を背景にサービス関連の物価に上昇の兆しが出て いると指摘した。

民間が提供するサービスの物価を示す「一般サービス価格」は同0.4%上昇と、 前月の同0.2%上昇から伸びが高まった。BNPパリバ証券の加藤あずさエコノミ ストは、「パック旅行、宿泊料、ゴルフプレー料金など教養娯楽関連サービスを 中心に幅広くサービス料金の値上げがあった」と指摘。その背景として、「総需 要の回復により企業のプライシングパワーが回復し、生産性向上で吸収しきれな い投入コスト、雇用コストの上昇分を小売価格へと転嫁する動きが徐々に広がっ ている」ことを挙げた。

第一生命経済研究所の飯塚尚己・主席エコノミストは、今回の結果は、「足元 のデフレ脱却に向けての動きを改めて確認させる材料」とコメント。農林中金総 合研究所の南武志・主任研究員は、「消費者物価指数はプラス基調が根付いてい ると言える」としたものの、「原油高騰と、それに伴う関連財・サービス価格の 上昇によるところが大きく、景気拡大継続に伴う需給改善効果による価格上昇圧 力はまだ強まっていない」と指摘した。

総務省が発表した「変動が大きい食料・エネルギーを除いた指数」は、4月 全国、5月都区部とも前年同月比0.2%上昇した。エネルギーにはガソリン、灯油、 都市ガス、電気代、プロパンガスが含まれる。南氏の試算では、生鮮食品、石油 製品、コメ、電話料金、電気・ガス料金など景気要因ではない項目を除くと4月 は0.06%上昇。横ばい圏内での推移で、明確なプラス傾向は確認できないとして いる。

5月全国は0.6%上昇も

5月の全国・生鮮食品を除く指数について飯塚氏は、石油製品価格の上昇率 が高まる可能性が高いことから、前年比0.6%上昇すると予想する。06年度の指 数は、日本銀行の展望リポートが予想する前年度比0.6%上昇程度に落ち着く可能 性が高いとみている。また、今回の消費者物価の結果は、「7月14日のゼロ金利 解除の可能性を高める材料」としている。

5月の全国生鮮食品除く指数を占ううえで参考となる5月都区部分(中旬速 報値)は、生鮮食品を除いた前年同月比で0.4%上昇した。4月(同0.3%上昇) から伸び率は拡大し、5カ月連続で上昇。引き続き灯油、ガソリンなどの価格が 指数を押し上げた。

事前のブルームバーグ調査では、5月の都区の消費者物価指数は生鮮食品を 除き前年同月比0.3%上昇、全国4月は同0.5%上昇が見込まれていた。

政府の見方-依然デフレ

同日午前の閣議後会見では、消費者物価に関する閣僚発言が相次いだ。竹中 平蔵総務相は、「緩やかなデフレが続いているという認識に変わりない」との認 識を示した。同相は「基本的にはエネルギー価格が急騰しているし、生鮮食品を 除いたコア指数で判断するのが適切だ」と指摘した。谷垣禎一財務相は、景気回 復は続いているもののデフレ脱却はまだ言えないとの見方を示した。

安倍晋三官房長官は「原油価格高騰により、石油製品が押し上げ要因として 働いており、こうした特殊要因を除いた物価は依然として前年比ゼロ近傍で推移 している」と指摘したうえで、「物価動向を総合的に見てみると、改善が見られ るもの、現段階でも緩やかなデフレ状況にある」との認識を示した。

一方、与謝野馨経済財政政策・金融担当相は、「弱含みとはいえ、一般物価 の下落は、悪い状況から段々、脱出しつつある」との見方を示した。

--共同取材:下土井京子、伊藤辰雄、山村敬一 Editor:Ozawa

(81)(3)3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

David Tweed (81)(3)3201-2494 dtweed@bloomberg.net