家庭用ゲーム機:日本以外ではXboxがPS3より優勢か-アナリスト

証券大手米ゴールドマン・サックスのアナ リスト、リック・シャーランド氏は、日本以外の家庭用ゲーム機市場においては、 米マイクロソフトが発売する「Xbox360」の販売台数が競合するソニーの 次世代機「プレイステーション3(PS3)」を抜くとの見通しを示した。

シャーランド氏は調査リポートで、販売数の増加がマイクロソフトのXbo x部門の利益を押し上げ、同部門は2007年3月までに黒字化を果たすと予想し ている。さらに同氏は1年内にマイクロソフトがXboxの価格を引き下げると みている。

シャーランド氏は、販売台数でXboxがPS3を上回る要因について、X boxのゲームソフトの内容がPS3と比べて遜色がないことに加えて、価格が PS3よりも低いことを挙げる。マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は先週、P S3が発売される11月までにXboxを1000万台を販売するとの見通しを示し た。

ソニーは先週、PS3の一番安い価格は499ドルになると発表。一方、Xb oxの一番高いものは399ドル。シャーランド氏はXboxの価格は299ドルに 引き下げられると見込んでいる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE