米エンロンに9000万ドル支払いへ-訴訟和解でクレディ・スイス

スイス2位の銀行クレディ・スイス・グル ープは9日、米エネルギー会社エンロンの経営破たんに関連した訴訟で和解す るため、同社に9000万ドル(約99億9000万円)を支払うことで合意した。

和解に基づき、クレディ・スイスはこの訴訟に関連した3億3700万ドルの 賠償請求も取り下げる。

エンロンのジョン・J・レイ会長兼社長は、破たん訴訟について「これま での進展状況に満足している」とし、「残りの金融機関とも問題解決できるこ とを引き続き望んでいる」と語った。

この訴訟をめぐっては昨年、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(R BS)が4180万ドルの支払いと賠償請求の一部取り下げで合意。その見返りに エンロンはRBSに2000万ドルを支払い、RBSがエンロンを相手取り3億 2900万ドルの支払いを求めて起こした訴訟で和解した。

エンロンによると、引き続き係争中の銀行は、米シティグループ、ドイツ 銀行、英バークレイズ、米バンク・オブ・アメリカ傘下フリート・ファイナン シャル・バンク、米メリルリンチ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE