ソニー、「プレイステーション3」を8日に披露-Xbox360に対抗へ

ソニーは8日、家庭用ゲーム機の新機種「プ レイステーション3(PS3)」を初めて披露する。発売が先行した米マイク ロソフトの「Xbox360」の追撃を開始する。

ソニーのゲーム子会社、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SC E)の米子会社(SCEA)の共同最高業務責任者(COO)、ジャック・ト レットン氏はインタビューで、「最初に発売することは、最高の製品であるこ とに比べれば重要ではない」として、先行発売は「長期のレースの最初の1周 にすぎない」と語った。

ソニーは高速処理が可能な半導体を採用し、高解像度DVD(デジタル多 用途ディスク)プレーヤーでもあるプレイステーション3に収益回復の期待を 託している。ロサンゼルスで開催のエレクトロニック・エンターテインメント・ エキスポ(E3)で数千人のゲーム開発者を前に、マイクロソフトのXbox 360から注目を奪えるかどうかが試される。

マイクロソフトは既に半年前から、Xbox360を販売している。一方、プ レイステーション3は11月発売の予定。Xbox360にはオンライン対戦機能 や楽曲をゲーム内に取り込む機能などがある。フォレスター・リサーチのアナ リスト、ポール・ジャクソン氏は、「Xboxの人気が高い北米では、ソニー は厳しい闘いに直面するだろう」と話した。

アメリカン・テクノロジー・リサーチのアナリスト、P・J・マクニーリ 氏は、プレイステーション3が今年のE3の主役になるだろうとみている。同 氏は、ソニーが実際に操作できるPS3を展示し、ゲームや次世代DVD技術 「ブルーレイ」を採用した映画などを紹介すると予想している。

ソニーは昨年のE3でPS3の詳細を発表したものの、デモをするのは今 回が初めて。アナリストらはまた、ソニーが今年のE3でPS3の価格を発表 するのではないかとみている。Xbox360は、最高399ドル(約4万4500円) で販売されている。