ヤフー創業者:ヤフージャパン通じて技術的な協力-携帯電話事業(2)

米ヤフーのジェリー・ヤン創業者兼取締役は 28日、都内で会見しソフトバンクによるボーダフォン日本法人の買収ついては米 ヤフーは技術的な協力を行い、モバイルビジネスでソフトバンク・グループを支援 するとの考えを示した。

ヤン取締役は「ボーダフォン日本法人には、ヤフー・ジャパンが事業面だけで はなく、ファイナンシャルパートナーとしても参画していることはとても素晴らし いことだ」との認識を示した。また「ヤフー・ジャパンはボーダフォンの無線ポー タル戦略において重要な役割を果たすと聞いている。我々はベストの技術とベスト の製品などで協力する」としたが、資本面での米ヤフー直接的な投資については言 及しなかった。

ソフトバンクは17日、英ボーダフォンから同社日本法人を買収すると発表し た。必要な資金としてソフトバンクはLBO(買収先の資産を担保に金融機関から 資金を調達する手法)で1兆1000億-1兆2000億円を調達する予定。また、買収 に使う全額出資子会社を設立するのに伴い、ヤフーもこの会社に1200億円を出資 する方針。

また会見に同席したヤフーの井上雅博社長は全体として「インターネット市場 の広告はこのところ急速に伸びている」との認識を示したうえで、「インターネッ トが消費者の生活に密着すればするほど広告媒体の価値も上がってきている」とし て、結果として「投資のリターンにもつながる」との認識を示した。

ヤフーの株価は前日比で1900円(2.8%)安の6万6100円。ソフトバンクは 同120円(3.9%)高の3190円。