ライブドア株連日高、投資ファンド購入受けて再建期待-短期資金流入

ライブドアの株価が連日で上昇している。一時 前日比で20%超の値上がりとなった。USENとの資本・業務提携後に続いて投資 ファンドが株式を購入していることが明らかになっており、経営再建に期待した投 資家の資金が集まっている。

午後2時から売買が始まった株価は、一時前日比で20円(20.4%)高の118円 まで上げた。3日連続の値上がりで、2月7日(121円)以来1カ月半ぶりの高値 になる。午後2時56分現在で同18円(18.4%)高の116円で取引が進んでいる。

ライブドア株上昇を市場は「USENとの提携後も投資ファンドが買い進んで おり、再建期待の買いが先行している」(小林治重・丸和証券調査情報部長)とみ ている。

日本株全体や個人投資家の好むソフトバンク株が盛り上がりに欠けるなか「値 上がり益狙いの短期資金がライブドアに向かっている面もある」(同)としている。

USENとライブドアは16日、資本・業務提携で合意、フジテレビ保有株をU SENが買い取る。翌17日には米投資会社ザ・ボーポスト・グループがライブドア 株を6.72%取得したことが明らかになった。すでに香港のガンダーラ・マスターフ ァンド、米キャピタル・リサーチ・アンド・マネジメントカンパニー、米シオン・ ファンズもライブドア株を6%超取得している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE