USEN株一転大幅高、フジテレビに「貸し」評価-ライブドアと提携で

USEN株が大きく上昇に転じている。一時前 日比で6%超の値上がりになった。ライブドアとの資本・業務提携を前日に発表し たことについてフジテレビに「貸し」をつくった形になり、今後の効果を期待する 見方が出ている。

株価は買い気配値を切り下げた後に売買が成立、一時前日比で170円(6.3%) 高の2885円まで上げた。2日ぶりの値上がりになる。午前9時25分現在で同95円 (3.5%)高の2810円で取引が進んでいる。値上がり率は大証ヘラクレス7位、売 買代金は18億2000万円と同2位。

USENとライブドアは16日に提携を発表、フジテレビ保有のライブドア株を USEN宇野康秀社長が買い取り、USENは取締役候補5人中2人を指名する。

この提携をクレディ・スイス・ファースト・ボストン証券の早川仁アナリスト は「USENはライブドア株の処理に困窮していたフジテレビを救済した格好で、 ある意味『貸し』をつくったといえる」と指摘した。そのうえでネット無料テレビ 「ギャオ」にフジテレビのコンテンツが流れる可能性などが考えられると評価した。

これを受けてUSEN株には取引開始から買い注文が先行している。ライブド ア株の損失が345億円に確定したフジテレビの株価は上昇。午前9時25分現在で前 日比5000円(1.7%)高の29万7000円で取引が進んでいる。損失についてはすで に株価に反映されているとの見方が多い。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE