ライブドア山崎氏:再建計画に影響はない-フジTV賠償請求方針で

ライブドアの山崎徳之代表取締役と平松庚三社 長は10日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューに答え、フジテレビジョン側 の損害賠償請求の問題について、ライブドアの再建計画には影響しないとの見方を明 らかにした。また、フジテレビからの意思表示を待って、同問題への対応を決める考 えも示した。

山崎代表は、フジテレビとの関係については「色々なパターンを想定していた」 として「基本的に我々の再建計画に影響はない」と語るとともに、フジテレビなど大 株主に対し「誠実にひたむきに対応してゆきたい」と述べた。また平松社長は、フジ テレビの日枝久会長の賠償請求に関する発言は報道で知っただけだとして、フジ側か ら「何らかの意思表示をいただけると考えている」と話し、事実確認できるまで対応 を保留する考えを示した。

フジテレビ広報部の小田多恵子副部長によると、フジテレビの日枝会長は9日の 記者会見で、ライブドアへの出資で含み損が確定した場合に損害賠償請求を行う可能 性に言及した。また同会長は、提訴した場合はライブドアへの支援は難しくなると述 べた。

昨年のニッポン放送の経営権をめぐるライブドアとフジテレビ間の争いの和解に 伴い、フジテレビはライブドア株を1株329円で取得、計440億円を出資している。 ブルームバーグ・プロフェッショナルによると、フジテレビは、12.74%とライブド アの元社長の堀江貴文被告に次いで第2位の大株主。フジテレビが保有するライブド ア株式については、現在株価が大きく下落し、含み損は10日現在で350億円超とな っている。大幅減益または赤字の懸念があり、今期のフジテレビ側の損失確定やライ ブドアへの対応には注目が集まっている。

フジテレビは2006年第3四半期業績発表時に、ライブドア株式の評価損計上は 3月31日の時点で判断するため織り込んでいないとしている。

ライブドアの株価終値は前日比12円(15%)安の66円。フジテレビの株価終値 は、前日比変わらずの26万9000円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE