コンテンツにスキップする

ソフバンク:ボーダフォンの全株取得へ、買収額は最大で2兆円-日経

4日付の日経新聞夕刊は、ソフトバンクが 国内携帯電話3位ボーダフォンの全株式を取得する方向で、英ボーダフォンと 大筋合意したと伝えた。買収額は1兆7000億-2兆円に上る見込みで、月内 の最終合意を目指すという。情報源は明示していない。

同紙によると、ソフトバンクは買収相手企業の資産を担保に借り入れた資 金を買収に充てるLBO(レバレッジド・バイアウト)なども活用する見通し。 英ボーダフォン以外の機関投資家などが保有する日本法人の約2%の株式は取 得しない方針という。

ソフトバンク広報室の東日出男氏は、一連の報道についてはノーコメント としたうえで、現時点で何らかの発表を予定していることはないと語った。

英ボーダフォンは3日、日本法人ボーダフォン・ジャパンの株式の過半数 を売却する方向で、ソフトバンクと交渉中だと発表した。同社は日本法人株の 98%を保有する。

一方、4日付の読売新聞(オンライン版)がソフトバンク関係者の話とし て報じたところによると、英ボーダフォンは日本法人株式の一部を継続保有す る意向を示している。同関係者によれば、ソフトバンク側はボーダフォンの日 本法人株を100%取得したい考えという。

ソフトバンクの3日終値は前日比60円(1.8%)安の3310円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE