アルセロール:ミタルによる買収阻止で株主に書簡送付へ-WSJ

27日付の米紙ウォール・ストリート・ジャ ーナル(WSJ)は、アルセロールが、同社の個人株主5万人あてに書簡を送り、 ミタル・スチールによるアルセロール買収案への反対を呼び掛ける予定であると 報じた。情報源は明らかにしていない。

同紙によると、書簡には、アルセロールのギイ・ドール最高経営責任者(C EO)による署名が入っており、ミタルによる買収が株主価値を低下させ、株主 の利益を脅かすとともに、アルセロール株の将来の上昇を阻害する可能性がある と記されているという。

また、書簡では、現在の買収提示額が低過ぎるとしており、同紙によると、 ミタルが提示内容を改善する可能性もあるとしている。アナリストの間で買収案 を支持する見方が広がるなか、アルセロールによる書簡の送付は、株主がミタル の買収案を受け入れることを阻止する狙いがあると、同紙は報じている。

同紙は、ドールCEOが向こう数カ月以内に、欧州で株主との会合を開くこ とを計画していると報じている。

(ウォール・ストリート・ジャーナル 2月27日、8面)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE