アルセロール:加ドファスコ買収合戦に来週にも勝利との見方-CEO

製鉄世界2位、ルクセンブルクのアルセ ロールのギイ・ドール最高経営責任者(CEO)は16日、カナダの同業ドフ ァスコの買収合戦に来週にも勝利するとの見通しを明らかにした。アルセロー ルはドファスコの買収に向け55億カナダ・ドル(約5590億円)を提示してい る。アルセロールはカナダ当局から買収に向けた最終承認を獲得した。

同CEOは16日、ルクセンブルクでインタビューに応じ、「来週までに ドファスコを手中に収める見通しだ」と述べ、アルセロールによる買収提示価 格である「1株当たり71カナダ・ドル(約7200円)で株主は売却に応じるだ ろう」との見方を示した。

アルセロールはドファスコ株の買い付け期間を2月20日まで延期してい る。カナダの規制当局は15日、買収案を承認した。

アルセロール自身、世界製鉄最大手、オランダのミタル・スチールから敵 対的買収を仕掛けられている。ミタルはアルセロール買収が成功した場合、ド ファスコ買収でアルセロールと競っているドイツ最大の鉄鋼会社ティッセンク ルップにドファスコを売却するとの意向を示している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE