証券監視委:クレディ・スイス銀行の調査開始、ライブドア-産経(2)

15日付の産経新聞朝刊(1面)によると、ラ イブドアグループの証券取引法違反事件で証券取引等監視委員会は、同グループの 自社株売却益のマネーロンダリング(資金洗浄)に協力したとされるスイスの金融 機関クレディ・スイス・ファースト・ボストン銀行の日本法人の調査を開始した。

報道によると、証券監視委は東京地検特捜部と連携してマネーロンダリングの 実態解明に乗り出した格好で、スイスにも調査官を派遣などしている。

報道についてクレディ・スイスは「クレディ・スイス銀行に、いわゆる捜査や 捜索が入ったという事実はないと確認した」(梶野勇クレディ・スイス・ファース ト・ボストン証券コーポレート・コミュニケーションズ室長)とコメントした。

証券監視委は報道について「コメントは控える」(佐々木清隆・特別調査課 長)とした。同時に「ライブドアの、ファンドや海外の拠点を使った資金の流れや 株取引については問題意識を持っており、適切に対応している」と述べた。さらに 「特に国際的な枠組みのなかでは、一般的に言って、香港、シンガポール、スイス、 英国などの当局と連携をとって情報収集などに当たっている」とも語った。

--共同取材 東京 日向 貴彦 Editor : Ozawa