コンテンツにスキップする

USENが携帯電話に無料音楽番組配信サービス開始-会員拡大へ(2)

有線放送事業者USENは16日、携帯電話のユ ーザーに向けた新しいサービスを開始した。昨年末から試験版として有料会員を対象 に無料で実施していた音楽番組の配信サービスを同日正午から対象者を設けずに無料 化した。これにより携帯サイト利用の会員数を拡大させ既存事業とのシナジー効果を 狙う。USEN広報担当者の岡根麻実氏がブルームバーグ・ニュースに明らかにした。

新事業の名称は「どこでもUSEN」で、事業の柱は音楽番組のストリーミング、 「着メロ」「着うた」のダウンロード、音楽CDの通信販売の3つとなる。USEN は、昨年末から有料会員を対象に無料で音楽番組の配信サービスを実施していたが、 だれでも同サービスを利用できるアプリケーションの無料配布を始めた。同サービス が提供する番組は、現在は4番組だが、4月末までに順次拡大し20番組まで増やす 方針。

番組放送については、番組の間に広告を入れる方向で検討中としていて、スポン サーの正式決定、調整ができ次第、実施に移す方針。また、音楽番組サービスの利用 は無料だが、着うたや着メロなどのダウンロードには有料の会員になる必要がある。 また同社は音楽CDなどの通信販売などを通じて小規模ながら収益向上も狙う。

NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA」の利用者向け。通信料金は別途必 要になり、「どこでもUSEN」サービスを利用するには、基本的にパケット通信代 の使い放題のサービス加入が前提。また岡根氏は「パケット使い放題のプランがある ことが条件となるが、他の携帯電話キャリア向けへのサービス実施も視野に入れてい る」としている。

JPモルガン証券の勝間勝代アナリストは、「USENにとっては、既存の仕組 みに対する追加コストのみでこれらのサービスを開始することが可能であり、仕組み から作らなければならない同業他社と比較して強みとなる」という。さらに、「今後 は、どこまでユーザーを会員にまで誘導できるかがポイントの一つであり、成功すれ ばキャリア側などに一定の影響力を持つことにつながる」と語った。

USENは同日取引終了後に同サービスについて発表する予定。

USENの株価終値は前営業日比180円(5.1%)高の3700円。(午後零時53 分現在)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE