コンテンツにスキップする

USENが携帯電話に無料音楽番組配信サービス開始-きょう正午から

有線放送事業者USENは16日、携帯電話のユ ーザーに向けた新しいサービスを開始する。昨年末から試験版として有料会員を対象 に実施していたサービスを同日正午から無料化する計画だ。これにより会員数を拡大 させ既存事業とのシナジー効果を狙う。USEN広報担当者の岡根麻実氏がブルーム バーグ・ニュースに明らかにした。

新事業の名称は「どこでもUSEN」で、事業の柱は「着メロ」「着歌」のダウ ンロード、音楽CDの通信販売、音楽番組のストリーミングの3つとなる。いずれも、 NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA」の利用者向け。1分間で約2000円程 度と比較的高額となるため、「どこでもUSEN」サービスを利用するには、基本的 にパケット通信代の使い放題のサービス加入が前提。また岡根氏は「パケット使い放 題のプランがあることが条件となるが、他の携帯電話キャリア向けへのサービス実施 も視野に入れている」としている。

USENは同サービスを昨年末から有料で実施していたが、16日正午から、ア プリケーションを無料で配布する。同サービスが提供する番組は、現在は4番組だが、 4月末までに順次拡大し20番組まで増やす方針。

また、サービスは無料だが、音楽CDなどの通信販売などを通じて小規模ながら 収益向上も狙う。また、番組放送のストリーミングについては、番組の間に広告を入 れる方向で検討中としていて、スポンサーの正式決定、調整ができ次第実施に移す方 針。

株価は前営業日比190円(5.4%)高の3700円。(午前10時10分現在)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE