コンテンツにスキップする

クレディ・スイス、由緒ある「ファースト・ボストン」を名称から削除へ

スイス第2の銀行、クレディ・スイス・グ ループは1月16日に、投資銀行部門の名称を変更し、74年の歴史を持つ「ファ ースト・ボストン」の名前を削除する。ニューヨークで働く同部門の一部従業 員は、新社名に慣れるのに苦労しそうだ。

2005年のクリスマス前に同社のニューヨークオフィスに電話をしたところ、 数人のトレーダーとセールス要員は「ファースト・ボストン」と名乗った。ク レディ・スイスの名前は出なかった。

名称変更は、ランキング低下に歯止めをかけ収益力を向上させようとする クレディ・スイスの決意の象徴だ。同社は投資銀行部門と他の部門の障壁を取 り除くことで、2008年から10億スイス・フラン(約890億円)の増益を達成し ようとしている。

CSFBのブレイディ・ドゥガン最高経営責任者(CEO)は、「ファース ト・ボストンは長い歴史を持つ偉大な名前だ」としながらも、「1つの名前にな ることは、事業統合を進展させるだろう」と話した。

ハーバード・ビジネス・スクールのサミュエル・ヘイズ教授は、名称変更 は業績不振によってファースト・ボストンの名前に傷が付いたことの表れだと して、「この名前を取り除いてもよいと同社が考えるということ自体が、名前が 威力を失った証拠だ」として、ファースト・ボストンの名前の「ステータスは 大きく低下した」と指摘した。

ウォール街からは既に、ソロモン・ブラザーズやペイン・ウェバーなど名 門の名前が消えている。この傾向は、歴史あるブランドの価値が低下している ことを示唆するものだと、BNPパリバ・プライベート・バンク(チューリヒ) で運用に携わるディーター・ブーフホルツ氏は述べた。

投資銀行部門の名称変更によって、クレディ・スイスによるファースト・ ボストンの取得は完了する。シルバークレスト・アセット・マネジメント・グ ループ(ニューヨーク)の創業者で最高経営責任者(CEO)のG・モフェッ ト・コクラン氏は「その昔、ファースト・ボストンはニューヨークで、業界屈 指とみなされていた。これがなくなるのは残念だ」と話した。

クレディ・スイスは、米国のトレーダーらにファースト・ボストンの名前 の使用をやめさせようと努力している。同社は1月5日付の社内文書で、留守 番電話メッセージの変更など、名称変更に伴う作業を従業員に指示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE