コンテンツにスキップする

米GM、米市場シェア26%を「死守する」-北米販売部門責任者

自動車メーカー最大手、米ゼネラル・モー ターズ(GM)の北米販売部門責任者のマーク・ラネーブ氏は5日、ロサンゼ ルス自動車ショーで記者団に語り、北米での市場シェア26.2%を「死守す る」考えを示した。

ラネーブ氏は「今年中に29-30%が回復できると思うほど、甘い考えは 持っていない」と話した。

GMは2002年以来、トヨタ自動車などのアジア勢にシェアを奪われ、同 年以降に米市場シェアを伸ばしたことがない。調査会社オートデータによると、 GMのシェアは現在、2002年の28.7%に比べ2.5ポイント低下している。同 期間中にトヨタはシェアをほぼ3ポイント伸ばし、13.3%とした。

GMの2005年通年の米販売台数は前年比4.3%減の445万台にとどまっ た。ガソリン高が同社の得意とするSUV(スポーツ型多目的車)の需要を押 し下げた。

ラネーブ氏は「当社は常に成長を目指しているが、この市場でシェアを伸 ばすのが非常に難しいことは現実として認識している」とした上で、「SUV 市場の動向と、よりマクロ的な性格の事柄に多くのことが左右されるだろう」 と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE