コンテンツにスキップする

デビアスがダイヤ宝飾品市場でティファニーに対抗―富裕層の需要旺盛

ダイヤモンドのデビアスの銀座店を訪れ た婦人(40)は、花の形にダイヤをちりばめたデザインの指輪「カクテルフィ ズ」(130万円)を結婚15周年記念に夫から贈ってもらいたいと話す。すで にティファニーのネックレスを持っているが、「デビアスは本物の中の本物」 だからだという。

アジアの富裕層増加で高額商品の需要が伸びるなか、700億ドル相当のダ イヤ宝飾品市場における競争は激化している。ダイヤ供給で世界最大のデビア スは、高級ブランド品の仏LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンと小売り ビジネスで提携し、ティファニーやスイスのフィナンシエール・リシュモンの 「カルティエ」などのブランドから顧客を奪っている。米競売会社のサザビー ズ・ホールディングスも今月、宝飾品の販売に乗り出した。

クラリデン銀行(チューリヒ)でティファニー株など高級ブランド銘柄1 億ドル相当の運用に携わるシーラ・ファン・スン氏は、「このビジネスではサ イズが強みだ。ブランド力も同じだ」と述べた。

デビアスの関連会社のダイアモンド・インフォメーション・センターのデ ィレクター、サリー・モリソン氏によれば、ダイヤの宝飾品の売り上げの約 25%は年末商戦で計上される。

米ティファニーの株価は11月25日のクリスマス商戦スタート時以来、 11%下落している。年初来では21%高と、LVMHの同35%高やリシュモン の同52%高を下回っている。デビアスの45%出資している英アングロ・アメ リカンの株価は同60%高。

ニューヨークの宝飾品店ジェイコブによると、クリスマス・イブにプロポ ーズする人はバレンタインデーよりも多い。米国では昨年、ダイヤの婚約指輪 の平均価格が過去最高の2600ドル(約31万円)に達した。

ダイヤ価格を調査しているポリッシュトプライシズ・ドット・コムのディ レクター、リチャード・プラット氏によれば、世界のダイヤ宝飾品市場は2006 年に6-7%拡大する見通し。04年の9%の伸びから減速するのは、主にド ル高の影響だという。中国やインドなどの新興市場では、ダイヤの宝飾品を購 入できる所得層の増加を背景に、需要は急速に伸びる見通し。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE