コンテンツにスキップする

ライブドアが経団連の一員に、理事会承認-活動領域拡大を目指す

日本経団連は13日、理事会を開催し、インタ ーネットポータル(玄関)サイトを展開するライブドアの入会を認めたことを明らか にした。同日付でライブドアは入会した。株式の大型分割や積極的なM&A(企業の 買収・合併)で知名度を上げたライブドアが、日本を代表する経済団体に加盟するこ とで今後活動の領域を広げることつながるのかに注目が集まりそうだ。

ライブドア広報宣伝グループの佐藤麻美氏は、午後4時過ぎに同日付で入会でき たとの連絡が経団連側からあったことを明らかにした。IT関連企業の楽天は昨年 11月に既に入会している。

ライブドアの熊谷史人・取締役は今月上旬、ブルームバーグのインタビューで、 経団連加盟の狙いについて「今後の我々の事業活動にプラス」、「経営面などを含め、 大きくステージを変えるためにも役立つ」などと述べている。

経団連は2002年5月に経団連と日経連が統合して発足した総合経済団体で、会 員数は05年12月13日時点でライブドアを含め1657社・団体。

ライブドアの株価は前日比44円(6.3%)高の743円。終値ベースでの株価700 円超えは2004年7月14日以来約1年6カ月ぶりとなる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE