コンテンツにスキップする

上海の銅先物相場:過去最高値を更新-入札の最低価格が予想上回る

7日の上海銅先物相場は、過去最高値を更 新した。中国国家物資備蓄局(SRB)が、同日実施した4回目の週間入札で、 トレーダーの予想を上回る価格で銅を売却したことが要因。

SRBが同日の入札で売り出した2万トンのうち、売却が成立したのは 3400トンにとどまった。過去1カ月間の売却量は、計5万800トンとなった。

スター・フューチャーズ(上海)の李玲氏らトレーダーは、中国政府が、銅 価格の上昇を抑制し、中国人トレーダー、劉其兵氏が国際市場で誤ってつくった 売りポジションの整理を進めるため、銅を売却していると見ている。上海の銅相 場は、年初来で32%上昇している。

大陸フューチャーズ(上海)の銅トレーダー、王崢氏は、7日のインタビュ ーで「SRBは戦略を変更したようだ。政府は、価格抑制ではなく、現在の市場 価格での売却を望んでいる」との見方を示した。

上海先物取引所の銅先物相場2月限(中心限月)は、前日比最大250元 (0.7%)高の1トン当たり3万8650元となった。上海時間午前11時29分現在、 同3万8490元で取引されている。

北米の鉱山ストライキやチリの地震の影響で世界の銅供給が減少したことを 受け、ことしの世界の銅需要は供給を上回った。このため、ロンドン、ニューヨ ーク、上海の銅相場は、過去最高値に達した。

中国国家物資備蓄調整センターで銅取引を行っていた劉氏が国際市場でつく った売りポジションを整理するため、中国が最大13万トンの銅を購入する必要 に迫られたとの観測が高まったことも銅相場をつり上げた。11月17日付の中国 紙、チャイナ・デーリーは、劉氏による取引は個人的な行為であり、政府との関 係はないと報じた。

-- Editor: Poole.

hhorie@bloomberg.net Editor: 記事に関する記者への問い合わせ先: 北京 Xiao Yu at (86) (10) 6505-0834 or yxiao@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: シンガポール James Poole at (65) 6212-1551 or jpoole4@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE