トヨタとホンダが増加、アジア勢のシェア過去最高-10月の米自動車販

大手自動車メーカーが1日発表した米国 自動車販売統計によると、10月はトヨタ自動車とホンダが前月比で販売を伸 ばし、アジア勢のシェアを過去最大に押し上げた。米ゼネラル・モーターズ (GM)とフォード・モーターは大幅減だった。

日本と韓国のメーカーを合わせた市場シェアは40%と前年同月の35.9% から拡大した。調査会社オートデータの概算によると、これまでで月ベースで のアジア勢のシェアが最高だったのは8月の39%。トヨタの販売台数は1.3% 増、ホンダは0.4%増だった。業界全体では10月の販売台数は前年同月に比 べ14%減と落ち込んだ。GMとフォードはそれぞれ26%減だった。

コンサルティング会社、プラニング・エッジの自動車業界予測ディレクタ ー、アラン・ボーム氏は「米大手3社には、従業員向け値引き拡大キャンペー ンの反動が来た。トラックへの依存も若干響いた」と述べた。同氏は、GMと フォードに加え、日産自動車もガソリン高によるトラック不振の影響を受けた と指摘した。

モデルチェンジしたトヨタの「アバロン」やホンダの新型「シビック」な ど燃費の良い車種の投入が、トヨタとホンダの販売増を支えた。

乗用車とライトトラックを合わせた10月の販売台数は115万台(年率換 算で1475万台)と、1998年以来で最低だった。

トヨタとホンダの販売台数はそれぞれ17万3086台と11万895台に増え た。日産自動車は17%減の7万2279台。韓国のヒュンダイモーターカンパニ ー(現代自動車)は11.2%減の2万9413台だった。

GMとフォードはそれぞれ、25万3547台と19万9847台に落ち込み、そ れぞれ26%減少した。独ダイムラークライスラーは、クライスラーとメルセ デスベンツ合わせたベースで2.8%減の18万3163台。GM、フォード、クラ イスラーの米大手3社はいずれも、従業員向け値引き拡大キャンペーンを10 月初めに終了していた。

アジア勢10社の合計は45万8899台だった。アジア勢のシェア拡大に対 し、GM、フォード、クライスラー3社のシェアは52.4%と歴史的低水準を 記録した。

--共同取材: Jeff Green, Barbara Powell 、 Bill Koenig

Kae Inoue Editor: Versical

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