中国のニッケル需要の伸びは持続を予想-加インコCEO

ニッケル生産で世界2位、カナダのインコ のスコット・ハンド最高経営責任者(CEO)は5日、今後も中国の景気拡大 の恩恵を受けるとの見方を示した。

ハンドCEOはこの日、トロントでインタビューに答え、「誰もが中国経 済について成長減速傾向を指摘したが、それは違う」と語った。

インコは今年初めの時点で、中国のニッケル需要は今年4万5000トン増 加すると見込んでいた。しかし、同社が7月27日に発表したところによると、 上期(1-6月)の段階ですでに3万6000トン増加している。ニッケルはス テンレス鋼を強固にする際に使用される金属。

中国の9.5%成長や鉱工業生産の16.4%の伸びは、ニッケル需要にとっ て良いニュースだと同社は指摘する。

ハンドCEOは「竜(中国)は空腹だ」とし、「満たしてやらなければな らない。当社は大量のニッケルでその空腹を満たしている」と語った。 また、 今年みられている世界的なステンレ鋼の供給のだぶつきについては、恐らく一 時的との見方を示した。

この日のトロント市場で同社株は22セント安の49.87カナダ・ドルで終 了。過去1年間で20%上昇している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE