コンテンツにスキップする

NTT:日本テレコムに営業文言で確認文書-テレコム側「確認ない」

ソフトバンクグループの日本テレコムが固定電話の 顧客獲得のため「NTTから委託された」などど語って営業を進めているとの顧客の問 い合わせを受け、NTT西日本が事実確認の文書を日本テレコムに送ったことが9日分 かった。日本テレコムはこれに対して、そうした事実は確認できなかったと回答した。

NTT西日本の鈴木信昭・広報室報道担当課長によると、「NTTから委託され た」「NTTはなくなる」といった文言で固定電話の営業をする他事業者がいるとの自 社顧客の質問を受け、NTT西日本社長名で内容確認の文書を該当する他事業者に送っ た。

これに対して日本テレコムは、NTT西日本からそうした文書を受け取ったのは事 実と認めた。そのうえで「調査したが、そのような事実は確認できなかったと1月末に 回答した」(倉野充裕・広報グループ報道担当)という。同時に「代理店の指導はさら に徹底するとも答えた」という。

9日付の共同通信は先に、こうした内容を報道した。同通信によると、総務省は苦 情の内容を重くみて日本テレコムの担当者を呼び、口頭で数回にわたり事実関係の確認 と是正を求める行政指導をしたという。

日本テレコムは「総務省から指導があったかどうかは確認している」(倉野氏)と コメントした。

ソフトバンクの株価は前日比10円(0.2%)高の4770円(午前10時17分現在)。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE