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ドコモ:「顧客1人収入」KDDI下回る-「番号持ち運び」でリスク(2)

携帯電話事業者の収益のかぎを握る「1加入者 当たりの平均月間収入」(ARPU)は、第3四半期(10-12月期)実績で業界首 位のNTTドコモが業界2位のKDDIを初めて下回った。顧客の囲い込みを優先さ せて割引制度を拡大していることで、ARPUの下落幅がKDDIの2倍以上となっ た。

28日までにまとまった各社の第3四半期決算によると、この期間のARPUは、 ドコモが7170円(同期比下落は650円、8.3%)だったのに対し、KDDIは7190 円(同300円、4%)になった。KDDIは初めてARPUがドコモを上回った。ボ ーダフォンのARPUは6150円(490円、7.4%)で、下落率はドコモが最大だった。

ライバル対策や顧客数の維持、拡大を狙うドコモは「ファミリー(家族)割引」 の率拡大やデータ通信定額制といった割引制度を相次ぎ打ち出している。KDDIも 一部制度には追随しているが、ドコモの割引対策が多い。

この成果としてドコモの解約率は0.95%(KDDIは1.37%)に低下した。同 時に本業の儲けを示す営業利益は19%減少(KDDIは4.7%増加)した。

ドコモが執拗に割引制度を導入するのは「ナンバーポータビリティ」(事業者を 変えても電話番号が変わらない番号持ち運び制度)が2006年半ばにも導入されるの が背景。顧客数が多いドコモは、KDDI以上に顧客流出リスクにさらされている。

通期(2005年3月期)のARPU予想は、ドコモが7190円(前期比700円低 下)、KDDIは7170円(同270円低下)。ドコモは上期の水準が高かったことか ら、通期ではKDDIの予想を再び上回る。

来期にかけて「ARPU逆転鮮明」との見方

とはいえ、UFJつばさ証券の佐分博信アナリストは、ドコモとKDDIのAR PUについて「来期にかけてKDDIがドコモを上回るという傾向が鮮明になる」と 予想した。ドコモはこれまでに打ち出した割引施策が今後、より顧客に浸透していく とみている。

一方のKDDIは「着うたフル」(楽曲のまるごと再生)といったサービスが好 評で新規顧客数がドコモを上回って伸びている。データ通信定額制もドコモに先行し て開始しており、ドコモほど割引制度を拡充する圧力は少ないとの見方だ。

通信事業者の売上高は基本的に顧客数かけるARPUとなる。佐分アナリストは、 ARPU低下が大きいドコモの来期について、自社予想比で減収、営業減益と予想し ている。ドコモ自身は来期に収益の「V字回復」を掲げているが、達成は難しいとみ ている。投資評価はドコモが「B」(5段階の真ん中で中立)、KDDIは「A」 (同上から2番目でアウトパフォーム)としている。

株価はドコモが前日比2000円(1.1%)安の17万9000円、KDDIは同1000 円(0.2%)高の53万1000円(午後1時35分)。

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