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ディズニー:ソニー陣営の次世代光ディスク規格支持、勝利を予想(2)

米メディア大手ウォルト・ディズニーは8日(米 国時間)、DVD(デジタル多用途ディスク)の4倍以上の容量を実現する次世代光デ ィスク規格でソニーなどが提唱している「ブルーレイ・ディスク」を支持すると発表し た。同分野では東芝などが対抗規格を推進。ディズニーは新規格普及のカギを握るとさ れる映画会社のうち、どちらの陣営への肩入れも表明していない最後の大手として、動 向が注目されていた。

ディズニーは今回、ブルーレイの規格策定や普及に取り組む幹部組織に参加する とともに、ミッキーマウスのアニメ映画や「メアリーポピンズ」など傘下のブエナ・ビ スタ・ホームエンタテインメントが権利を持つ作品群を日米で、ブルーレイ規格対応ソ フトとして提供する方針を明らかにした。

規格戦争で勝利を予想

発表文によれば、ディズニーはブルーレイ以外の光ディスク規格向けにも映画ソ フトを提供する可能性は排除していない。ブエナビスタのロバート・チャペック社長も ブルームバーグ・ニュースに対し、「最終的には消費者に受け入れられた規格の対応ソ フトを提供する」と述べた。ただし、同社長は次世代光ディスクの「規格戦争」では双 方向性などの機能で勝るブルーレイが勝利するとみているとも語っている。

ソニー広報センターの高嶺太郎氏は、ブルーレイ陣営のメーカーが現在のDVD レコーダー市場で市場の8-9割の市場シェアを持つことからして、ディズニーが同陣 営を支持するのは「ごく自然な流れ」とする一方で、「ディズニーがブルーレイ対応の 映画タイトルを出すということは(同陣営にとって)大きなステップ(一歩)だ」と付 け加えた。

2規格の並存が決定

UFJつばさ証券の山本和也アナリストは「優劣決定の本命とされていたディズ ニーが二またを決めたことで2規格並存が決定した」と分析。そのうえで「規格並存は メーカーにもユーザーにも良いことは一つもなく、買い控えが起こる可能性もあるが、 強い家電メーカーが多いブルーレイ陣営の方が、家電量販店の棚の占有率という視点か ら有利だろう」との見方を示した。

ブルーレイ陣営はこれで、ハリウッド大手のうちソニー傘下のソニー・ピクチャ ーズエンタテインメント、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)に加えて20 世紀フォックスとディズニーの支持を取り付けた。

東芝は先月29日、次世代規格として推進している「HD DVD」方式に米パラ マウント・ピクチャーズ、ユニバーサル・ピクチャーズ、ワーナーブラザーズ、ニュー ラインシネマの映画大手4社の支持を取り付けたと発表。規格の標準化をめぐる争いで 一転有利になったとみられていた。

2004年の米国DVD・ビデオソフト販売・レンタル市場シェア(10月10日現在)
                   シェア(%)      売上高(億ドル)
ワーナー            19.6                35.1
ブエナビスタ         18.0                32.3
ソニー              13.2           23.7
ユニバーサル         12.6                22.7
フォックス           12.1                21.8
パラマウント          8.4                15.1
その他               6.6                11.9
MGM               5.8                10.4
ライオンズゲート       3.8                 6.8
                           (出所:DVDエクスクルーシブ・リサーチ社)

ソニーの株価は前日比40円(1.1%)高の3840円(午前10時35分現在)。

--共同取材:Jessica Brice、竹本能文 Editor:Okimoto、Ozawa

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