コンテンツにスキップする

ソニー:「コメント控える」-MGM買収交渉めぐる会長発言の報道に

ソニーは16日、映画制作大手メトロ・ゴ ールドウィン・メイヤー(MGM)との買収交渉をめぐり、出井伸之会長が、現 時点ではMGMの経営陣次第だと語ったとする報道について、「(事実かどうか を)確認できないため、コメントは控えたい」(広報センターの實方恵太氏)と 述べた。

ロイター通信によると、出井会長は15日、韓国でのサムスン電子との液 晶パネル製造合弁会社の設立記念式典に出席した際に、MGMの買収交渉の進ち ょく状況を問われ、「複雑な問題もある。現時点ではMGMの経営陣次第となっ ている」と答えたという。関係者によると、同社は米投資会社2社と共同で、M GMを総額50億ドル(約5500億円)で買収する方向で話し合いを進めていた。

その後、MGMをめぐっては、メディア最大手の米タイム・ワーナーも名乗 りを挙げたことが複数の関係者の話で明らかになっているほか、米NBC放送と 仏ビベンディ・ユニバーサルが娯楽部門を統合したNBCユニバーサルも、関心 を示している。

ソニーの株価は前日比30円(0.8%)安の3980円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE