コンテンツにスキップする

加ノランダ社買収案にブラジルCVRD大株主が反対表明―三井物出資

鉄鉱石最大手、ブラジルのコンパニア・バレ・ ド・リオドセ(CVRD)の第4位株主である国営の国家社会経済開発銀行(B NDES)は6日、CVRDによるカナダ最大の鉱山会社ノランダ買収案に反 対する立場を表明した。

開発銀行はCVRD株の5%を保有しており、6月29日の採決では棄権し ていた。同銀のカルロス・レッサ総裁は一層の検討の時間が必要と語った。C VRDの大株主はこのほか、国営のブラジル銀行の年金基金と同国の投資会社 2社、日本の三井物産。

HSBCインベストメント・バンクのアナリスト、ファビオ・ザガッティ 氏は、開発銀の決定は買収価格が高過ぎ利益を押し下げるとの一部株主の懸念 を反映したものだと指摘した。レッサ総裁はノランダに関する情報がさらに必 要との考えを示した。ザガッティ氏は「時間が必要というだけならばよいが、 機密情報を持つ大株主が反対するとなれば、市場は買収を支持しないだろう」 と話している。

ブラジル紙ガゼタ・メルカンチルは関係者の話を基に、株主は先週の会合 で買収案を承認したと報じていた。

同紙によると、CVRDはノランダの筆頭株主であるブラスキャン社が保 有する42%を買い取るほか、2日に操業を開始したソセゴ銅鉱山をノランダ株 と交換して過半数を取得する方針。ブラジルの銅・マンガン鉱山に収入の60% を依存するCVRDはノランダ買収により、カナダやチリの銅、亜鉛、ニッケ ル鉱山やアルミ精錬所を所有することになる。

ノランダは6月16日に、CVRDの提案を検討していることを明らかにし ている。ノランダとブラスキャンの広報担当者はコメントを控えた。

--共同取材:Telma Marotto . Editors: Zelenko.

akinoshita2@bloomberg.net Editor:Okubo 記事に関する記者への問い合わせ先: リオデジャネイロ Michael Smith (55)(21) 2125-2532 mssmith@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先:

Laura Zelenko (1) 212-893-3445 lzelenko@bloomb

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE