コンテンツにスキップする

株主総会きょう集中日:全国で1680社開催-三菱自、信頼回復目指す

企業経営者と株主が直接、顔を合わせる年1 回の場である株主総会が29日、開催の集中日を迎えている。警察庁によると全国 で約1680社の企業がいっせいに総会の開催を予定している。個人投資家や機関投 資家が総会で「物言う」傾向が強まっており、こうした投資家の声に企業も影響 を受け始めている。この日は三菱自動車、カネボウ、近畿日本鉄道などをはじめ とする企業の総会が全国で予定されている。

警察庁は1560社の要請に応じて約4520人の警察官を各会場などに派遣、株 主総会で不正行為がないか目を光らせる。株式持ち合い解消の進展やいわゆる総 会屋への懸念が後退していることから、株主総会の集中度合いは低下傾向にある。 それでもこの日は上場企業のうち1120社、3月期決算企業の64%に当たる企業 が総会を開催する。

車両のリコール(無料の回収・修理)隠しが相次ぎ発覚している三菱自動車 は、港区の本社ビルで第35回の定時株主総会を午前10時から開催する。三菱自 と三菱ふそうトラック・バスでのリコール不祥事で、三菱自グループへの信頼は 地に落ちており、総会が投資家の信頼回復の契機になるかどうか注目される。

産業再生機構の支援を受けて再建を目指し、化粧品事業を切り離したカネボ ウも港区で第87回の定時株主総会を開催する。議案では前期の損失処理案(2004 年3月期は3868億円の当期損失)や取締役の選任のほか、株主提案による定款変 更も上げられている。

傘下のプロ野球球団、大阪近鉄バッファローズが経営不振からオリックス・ ブルーウェーブと合併することで基本合意している近畿日本鉄道も、本社がある 大阪市内のホテルで株主総会を開催する。オリックスはすでに23日に株主総会を 終えている。

このほかに大林組、清水建設、花王、三共、武田薬品工業、フジテレビジョ ン、三菱電機、松下電器産業、パイオニア、ファナック、任天堂、三菱東京フィ ナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、武富士、ミレアホー ルディングス、三井不動産、三菱地所、NTT、東京ガスなどが全国で総会を開 催する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE