米アンハイザー:中国ハルピンビールに正式買収提案-35億香港ドル

世界最大のビールメーカー、米アンハイザ ー・ブッシュは、中国4位のハルピンビール(哈爾浜ビール)の株主に対し、 全未保有株を35億香港ドル(約491億円)相当で買収する方向で正式提案する。

アンハイザー側の顧問を務める米証券大手モルガン・スタンレーの発表文 書によると、同社は18日に買収提案書類を株主に送付しており、1株当たりの 買収価格は5.58香港ドル。アンハイザーは既に、ハルピンビールの株式38.17% に相当する3億8280万株を保有している(香港証券取引所データ)。

ハルピンビールの経営陣はアンハイザーの案を「全面的に支持する」考え を表明し、株主に同案の承認を勧めた。世界2位のビールメーカー、英サブミ ラーは、アンハイザーが30%高い買収価格を提示したのを受け、ハルピンビー ルの買収合戦から撤退している。

ハルピンビールは、「取締役会はアンハイザー・ブッシュが戦略的な恩恵を もたらすと確信した」とし、「最近行った中国全土でのバドワイザー・ブランド の販売促進の成功は、利益をもたらすだろう」との見解を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE