米金融当局、投資家の予想上回る利上げの可能性-スイスのUBS

スイスのUBSは2日、米金融当局は多数の 投資家が考えている予想を上回る利上げに踏み切る可能性があるとの見方を示 した。過去における金利と米成長率との関係に基づいて指摘した。

UBSのロンドン在勤、世界債券ストラテジー責任者イアン・ダグラス氏 は顧客向けリポートで、利上げをめぐる「見通しを分析する最善の方法は、国 内総生産(GDP)の名目成長率の水準を参照値とすることだと考えられる」 と書いている。

UBSによると、米政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利は過 去20年間、インフレ調整前の名目成長率を平均で0.3ポイント下回っている。 現在の誘導目標1%は、名目成長率よりも5.7ポイント低い。

ダグラス氏は、この格差を考えると、金利先物の現在の動向が示している 利上げペースでは「追いつかないだろう」との見方を示した。

3カ月物ユーロドル金利先物2005年6月限のインプライド金利は3.38%と、 トレーダーが同時点での政策金利を約3%と予想していることを示していると ダグラス氏は指摘。「名目成長率が現在の水準を維持するとすれば、市場は米金 利リスクを読み損なっていることになる」との見方を示した。

原題:Fed May Lift Interest Rate More Than Investors Expect, UBS Says(抜 粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE