コンテンツにスキップする

米バイオジェンとエラン:FDAに「アンテグレン」の認可を申請

米バイオテクノロジー3位のバイオジェ ン・アイデックと提携先のアイルランドの製薬大手エランは25日、米食品医薬 品局(FDA)に多発性硬化症の新薬「アンテグレン」の認可を申請したと発 表した。

期間2年で、現在継続中の調査研究のうち、最初の1年のデータに基づい て認可を申請したという。

申請は、アナリストが当初予想していたよりも1年早く実現した。バイオ ジェンは、多発性硬化症治療薬「アボネックス」など主力製品の売り上げが伸 び悩んでいるため、「アンテグレン」に力を入れている。また、エランは、債 務返済のために18億ドル(約2027億円)以上の資産を売却しており、黒字復 帰を実現するためにヒット商品を必要としている。両社はFDAに対し、通常 10カ月かかる審査を、6カ月で完了するよう要請した。

バイオジェンの広報担当者、エミー・ブロッケルマン氏は、「認可の時期 的問題については引き続き協議している。優先審査を要請した」と述べた。

グッドボディ・ストックブローカー(ダブリン)のアナリスト、イアン・ ハンター氏によると、「アンテグレン」は2009年までに最大38億ドルの売上 高を稼ぎ出す可能性がある。

25日のロンドン株式市場で、エランの株価は上昇。現地時間午後零時53 分現在、前日比0.48ユーロ(2.7%)高の18.38ユーロで推移している。前日 24日のニューヨーク株式市場のバイオジェンの株価は上昇。前日比1ドル25 セント(2%)高の62ドル65セントで取引を終了した。

原題: Biogen, Elan Ask U.S. FDA to Approve Antegren for MS (Update3) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE