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伊アルマーニやプラダ、中国での売り上げ増狙う-模造品に対抗

イタリアの高級ファッション企業、ジョル ジオ・アルマーニの創業者、ジョルジオ・アルマーニ氏は、21ドル(約2400円) で上海で購入した同社ブランド腕時計の模造品の出来の良さに驚き、中国で低 価格の腕時計を生産することを決めた。2008年までに同国に30店舗を開設する ことを計画している。

アルマーニやプラダ・ホールディング、カルティエなどの高級ブランド品 メーカーは、中国での事業を拡大している。同国民の所得増に伴い高級品の売 り上げが伸びると見込んでいるためだ。アナリストは、模造品によって収益が 損なわれることはないとみている。UBS証券アジア(香港)のアナリスト、 エリック・ウォン氏は「偽物への需要も相当あるだろうが、本物への需要も相 当ある」と話している。

アルマーニの中国での売上高は第1四半期(1-3月)に17%増と、全世 界の約2倍のペースで伸びた。カルティエを保有するフィナンシエール・リシ ュモンの第1四半期の売上高は同10%増だったが、アジアと米州が寄与したと いう。

中国国営新華社通信が2月に報じたところによると、中国の高級品市場の 市場規模は約20億ドル(約2300億円)。現在は全世界の3%だが、中国の小売 売上高の伸びは少なくとも4年にわたり米国を上回っている。都市住民の2003 年の可処分所得は8500元(約12万円)と、1998年に比べ36%増えた。

クレディ・スイス・ファースト・ボストン(香港)の地域チーフエコノミ スト、ドン・タオ氏は「中国の消費は非常に力強い。特に高級品が堅調だ」と 述べた。

原題:Armani, Prada Target China Sales by Replacing Fakes (Update1)(抜 粋)

--共同取材: Jianguo Jiang Editors: Chan,Crisp, Chu.

akinoshita2@bloomberg.net Editor: Kakuta 記事に関する記者への問い合わせ先: 香港 Jasmine Yap (852) 2977-6615 jyap5@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先:

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