コンテンツにスキップする

仏製薬大手のアベンティスとサノフィ:26日中に合併合意発表も

フランス製薬大手のアベンティスとサノフ ィ・サンテラボは26日にも合併合意を発表する公算が大きい。サノフィとスイ スのノバルティスによるアベンティス買収合戦に終止符が打たれ、世界3位の 製薬会社が誕生することになる。

サルコジ仏財務相の報道官は25日、サノフィがアベンティス買収案の提示 額を引き上げたのを受け、アベンティスが同案を受け入れることで合意したこ とを明らかにした。フランス通信(AFP)によると、新たな提示額は当初の 470億ユーロ(約4兆9000億円)よりも約14%多く、現金部分も拡大している という。

アベンティスはサノフィの当初の買収案を拒否し、スイスのノバルティス との交渉を目指したが、仏政府やアベンティスの労組はスイス企業による同社 買収に反発していた。ノバルティスは25日、サノフィを支持する仏政府の「強 力な介入」があったことを理由に、アベンティスへの競合買収案を取り下げた ことを明らかにした。

買収によりサノフィは、アベンティスが持つ研究・開発ノウハウのほか、 4400人を擁する米国内の営業体制を取得することになる。複数の関係者による と、サノフィは欧州競争法違反を回避するため、一部ブランドを売却すること で合意しており、欧州連合(EU)は買収を承認する見通し。EUは27日に決 定を下す予定。

アベンティスとサノフィの2003年の医薬品売上高は、合計約216億ユーロ で米ファイザー、英グラクソ・スミスクラインに次ぎ、製薬業界で世界3位に 相当。ノバルティスとアベンティスが合併した場合、グラクソを抜き同2位の 製薬会社が誕生したはずだった。

アベンティスの23日終値は0.45ユーロ(0.7%)高の66.25ユーロ。サノフ ィは0.1ユーロ(0.2%)高の55.95ユーロ。ノバルティスは0.1スイスフラン (0.2%)安の56.1スイスフラン。

原題:Aventis, Sanofi May Announce Plan to Combine After Offer Raised

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE