コンテンツにスキップする

RHGのグプタ氏:ソフバンク、ヤフー・ジャパン株は高過ぎ-バロンズ

RHGキャピタル(ニューヨーク)のラジ・ グプタ社長は、米経済紙バロンズ最新号(26日号)とのインタビューで、ソフ トバンク、ヤフー・ジャパン株は割高との見方を示し、両社株の空売りを推奨 した。

同氏は、ヤフー・ジャパンの株価について「ばかげたほど高い」と述べ、 同社株のPER(株価収益率)は予想利益に対し100倍超となっており、オン ライン競売サイトのeベイなど米国のインターネット株に比べても2倍割高だ と指摘した。

グプタ氏は、ヤフー・ジャパンの株高の影響で、提携先のソフトバンクや 米国のヤフー株も割高になっていると述べた。ソフトバンクと米ヤフーは、ヤ フー・ジャパンの大半を所有している。同氏は、ソフトバンクの国内ブロード バンド事業は不採算となっていると指摘した。

グプタ氏はまた、オーストラリア・ドルも割高との見方を示した。同氏は、 中国への商品輸出が減速するにつれて、オーストラリア・ドル相場は下落する 可能性があるとみている。

同氏はオーストラリア・ドルについても空売りを推奨、30年物米国債を購 入すると語った。

原題:Softbank, Yahoo! Japan Overvalued, RHG's Gupta Tells Barron's(抜 粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE