コンテンツにスキップする

バグダッド郊外で新たに2邦人拉致か、NGOに電子メール-共同

共同通信がバグダッド発で14日(日本時間 15日未明)に報じたところによると、バグダッド郊外アブグレイブで日本人2 人が14日、何者かに拉致されたとの電子メールが同日、日本の非政府組織(N GO)関係者に届いた。同関係者を情報源としている。日本時間15日午前1時 現在、外務省には具体的な情報は入っておらず、確認を急いでいるという。

共同は、メールによると2人に同行していたイラク人のNGO関係者が拉致 を目撃した、と伝えている。被害者は「ヤスダ・ジャンベ」さんと「ワタナベ」 さんという。現地の情報では、ヤスダさんはイラクで取材活動をしていたフリー ジャーナリストの安田純平さん(30)=埼玉県入間市=とみられるという。

共同は、発生時間は14日午後2時(日本時間同日午後7時)ごろとの情報 がある、としている。メールや現地の関係者の情報によると、2人は13日に米 軍ヘリコプターが緊急着陸した現場のアブグレイブに写真を撮りに行き、後ろか ら来た車に止められた。降りたところを連れ去られ、行方が分からなくなったと いう。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE