コンテンツにスキップする

コンビニ8社3月売上高:既存店で全社前年割れ-客単価が続落(3)

ブルームバーグ・ニュースが12日までにま とめたコンビニエンスストア8社の2004年3月売上高(速報ベース)によると、 全社の既存店売上高が前年実績を下回った。平均気温が例年を上回ったことで、 冷やしめんや飲料商品は伸びたが、ゲームソフトや化粧品などの売り上げが低迷、 客単価が軒並み下落した。

客単価の下落幅は、セブンーイレブン・ジャパンが前年1.5%減、ローソン が同0.8%減、ファミリーマートが同2.2%減。業界全体として、顧客1人あた りの買い上げ点数が減少。「選別志向が強まっている」(セブンイレブンの氏家 忠彦専務)ほか、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジーX-2」の反動で 客単価が下がった。

○コンビニの3月売上高(前年同月比%)
注)▲はマイナス:この数値は速報ベース
チェーン名                 既存店売上高   既存店来客数   全店売上高
セブン-イレブン・ジャパン    ▲ 1.9         ▲ 0.4           3.5
ローソン                    ▲ 2.5         ▲ 1.2           1.1
ファミリーマート             ▲ 0.5            1.7           4.2
サークルケイ・ジャパン       ▲ 0.8         ▲ 0.3           0.5
サンクスアンドアソシエイツ   ▲ 2.6         ▲ 0.2        ▲ 1.3
ミニストップ                 ▲ 1.5         ▲ 0.6           2.5
スリーエフ          ▲ 2.7            0.0        ▲ 4.5
ポプラ                       ▲ 1.8         ▲ 0.3           0.2

参考:3月の主要都市各地天気状況 (カッコ内は2003年3月との比較)
           東京         名古屋          広島           福岡
上旬     7.1(+0.2)   5.5(-0.4)    6.0(-0.1)     7.4(-0.7)
中旬    11.4(+4.5)  10.6(+3.9)   11.3(+3.7)    12.7(+3.7)
下旬    10.9(-1.0)  11.0(+0.2)   11.4(+0.4)    12.5(+0.1)
通月     9.8(+1.1)   9.1(+1.2)    9.7(+1.4)    10.9(+1.0)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE