コンテンツにスキップする

ドコモ:社長に津田志郎・副社長が昇格との人事固める-日経(2)

8日付の日経新聞朝刊は取材源を明らかにし ないまま、NTTドコモは津田志郎・副社長が社長に昇格する人事を固めたと 報じた。6月の株主総会後の取締役会で就任するとしている。立川敬二・社長 は取締役相談役に就く見通しという。

この報道についてドコモの竹内晋・広報部国際報道担当課長はコメントを 控えた。筆頭株主で株式の6割強を保有するNTTは「人事については固まっ ていない」(高橋洋・広報室主査)と述べた。

NTTの和田紀夫社長は3月の記者会見で、ドコモ、NTT東日本やNT T西日本といった子会社が6月に改選期を迎える(昨年6月に新社長が就任し たNTTデータを除く)ことについて、筆頭株主としての立場から「グループ 全体のなかでの『最適解』を目指す」という人事の基本姿勢を示した。

ドコモについても「個社ドコモとしての最適解に加えて、グループとして の最適解を目指す」と述べていた。2期6年目となる立川社長は交代が確実視 されており、津田副社長の社長昇格も有力視されていた。

グループではほかに、NTT西日本の社長に森下俊三氏(前NTT東日本 副社長)が3月30日付で就任する人事がすでに発表されている。また、ブロー ドバンド(高速大容量)事業の中核会社NTTレゾナントの社長には4月1日 付で、NTT東日本の資宗克行副社長が就いた。

ドコモ株の午前終値は、前日比1000円(0.4%)安の23万5000円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE