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KDDI:「着うたau」で携帯純増数が年度初の首位に-あす発表(3)

携帯電話国内2位のKDDIは、契約者数の年 度の純増数が初めて首位になる公算が大きい。主力ブランド「au」で「着うた」 や「パケ割」に象徴される新サービスや割安料金を他社に先駆けて投入、新規顧 客の獲得に成功している。3月と年度の携帯電話純増数は7日に明らかになる。

前期(2004年3月期)の携帯電話純増数は、2月までの合計でKDDI(ツ ーカー含む)が229万台とNTTドコモの165万台、ボーダフォンの94万台を大 きく引き離している。3月は年間で最も販売台数が伸びるが、KDDIが2月ま でに5カ月連続で首位を堅持するなど、ドコモが逆転するのは難しい。

KDDIは2002年10月に「パケ割」を開始、データ通信料金を大幅に引き 下げ、同12月には「着うた」対応端末を投入した。他社に比べた端末の品揃えも 豊富で、新規契約者数でドコモやボーダフォンを抑えた。前期の月間純増数は2 月まで、すでに8回首位になっている。

KDDIの勢いは今期(2005年3月期)もしばらくは続くとの見方が多い。 FMラジオ付やナビゲーション機能付の端末などが伸びており、「インフォバー」 をはじめとする斬新なデザインの端末も堅調に伸びている。

UFJつばさ証券の佐分博信アナリストは「ドコモが主力のFOMA(フォ ーマ)で普及機を投入するまでは、KDDIの純増数での優位は続く」と予想し ている。現在のFOMAは端末価格が高く、ドコモ顧客の買い換え需要が中心で あることから純増数は伸びにくいとの見方だ。

ドコモはFOMAで機能を抑えて価格の安い「普及版」の投入検討を開始し たことを2月に明らかにしている。また、最新のFOMA「900i」シリーズ は2月6日の富士通製を皮切りに、NEC製、松下系パナソニック・モバイルコ ミュニケーションズ製に続いてシャープ製の端末を3月20日から発売している。

水戸証券の松尾十作アナリストは特に「NECのFOMA端末が好調である」 と述べた。3月の携帯電話純増数は7日にKDDI、ボーダフォン、ドコモが順 に発表する。

前期の純増数としてはKDDIが263万台、ドコモは224万台(その後FO MAについては上方修正)という水準をめどにしている。KDDIは3月の数値 に目標達成をかけるのに対して、ドコモが目安を達成するのは難しい。ボーダフ ォンは純増数の目処を明らかにしていない。

各社の株価終値はKDDIが前日比1万6000円(2.6%)高の64万円、ボー ダフォンホールディングスは同2000円(0.8%)安の25万6000円、ドコモは2000 円(0.8%)高の24万1000円。

--共同取材 小松 恭郎 Editors : Bickers, Murotani,Ushiroyama

企業ニュース:JBN18

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