ノバルティス、仏アベンティスの買収阻止でホワイトナイト役検討-WSJ

26日付の米紙ウォールストリート・ジャ ーナル欧州版によると、スイスの製薬最大手ノバルティスは、同業の仏アベンテ ィスがサノフィ・サンテラボからの敵対的買収案を回避するのを支援するため、 予備交渉を行っている。事情に詳しい複数の関係者の話を基に伝えた。

同紙によると、現時点では何の決断も下されていない。アベンティスがノバ ルティスからの支援構想を歓迎するかどうかや、ノバルティスの関与をサノフィ に買収条件を引き上げさせる手段として利用するかどうかについては不明だ。

アベンティスのイゴー・ランドー最高経営責任者(CEO)は、同社株

13.5%を保有するクウェート石油会社の幹部に対し、サノフィの買収案は株式 交換が中心の提案であるため、不十分でリスクが高いと訴えていた。

ノバルティスはアベンティスによる承諾が得られた場合に限り、正式にサノ フィによる買収の阻止に乗り出す見通し。

原題:Novartis Discusses `White Knight' Role With Aventis, WSJ Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE