訂正:米AOLとアースリンク、迷惑メール送信の個人・企業提訴

米インターネット接続最大手のアメリ カ・オンライン(AOL)と同3位のアースリンクは、両社の顧客に2億8500 万通以上もの迷惑メールを送信したとして、個人16人と複数企業のグループ を提訴した。

アースリンクが提訴した相手は「アラバマ・スパマーズ」として知られる グループで、栄養補助食品や性機能強化薬品などを売りつける電子メール2億 5000万通以上を送信した。アースリンクは500万ドル(5億3200万円)以上 の損害賠償を請求した昨年8月の訴訟内容を修正、訴訟相手を特定して17日 にジョージア州アトランタの連邦裁判所に訴えた。

メディア最大手の米タイム・ワーナーの傘下にあるAOLは、フロリダ州 のコナー・ミラー・ソフトウエアの経営陣がタイの関係者と共謀し、低金利住 宅ローンに勧誘する電子メール3500万通を送信したとして、13日に同社を同 州オーランドの連邦裁判所に提訴した。AOLは160万ドル(約1億7000万 円)の損害賠償と電子メール送信の差し止めを請求している。

原題:AOL, EarthLink Sue Suspected Senders of `Spam' E-mail (Update1) (抜 粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE