コンテンツにスキップする

ボーダフォンH株連日高:英ボーダフォン買い増し観測-米買収失敗で

ボーダフォンホールディングス(HD)の 株価が連日で大きく上昇、この日も一時前日比で6%近く高くなっている。親 会社の英ボーダフォンが米AT&Tワイヤレスを買収する競争に敗れたことで、 日本を含む各国の子会社株式を買い増すことで国際展開を進めるとの見方が一 部に出ている。

株価は買い気配で始まり、一時前日比1万5000円(5.9%)高の27万1000 円まで上昇した。2日以来ほぼ半月ぶりの高値になる。午前10時29分現在で 同1万2000円(4.7%)高の26万8000円で取引が進んでいる。値上がり率は東 証1部19位。株価は前日にも一時7%近く上がっていた。

ボーダフォンHD株の連日の上昇について市場は「AT&Tワイヤレスを 買収できなかった英ボーダフォンが、世界各国に出資している企業の株式を買 い進むとの観測が出ているのが背景ではないか」(早川仁・アイエヌジー証券ア ナリスト)とみている。

米シンギュラー・ワイヤレスは17日、米AT&Tワイヤレスを買収すると 発表した。AT&Tワイヤレスの買収には、英ボーダフォンも名乗をあげてい だか、買収価格がつり上がる段階で買収を断念した。

ボーダフォンHDは英ボーダフォンが66.7%の株式を保有している。英ボ ーダフォンは各国の企業に資本参加後に出資比率を引き上げる場合がある。昨 年もこの形で、オランダとポルトガルで買収企業が上場廃止になっていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE