日本コカとボトラー14社、システム統合などでコスト低減-初の共同計画

清涼飲料最大手の日本コカ・コーラ(東京都 渋谷区)と全国14のボトラー社は12日、2006年を最終年度とする3年間の中期 経営計画をまとめた。炭酸飲料コカ・コーラなど4ブランドを重点ブランドと位 置付け強化すると同時に、システム統合などによりグループ全体のコスト低減を 目指す。

日本コカとボトラー社が共同で中期計画を発表するのは1957年の日本コカ 設立以来、初めて。

会見に出席した日本コカの魚谷雅彦社長は「量を追っていれば利益が伴うと いう時代は終った」と述べたうえで、初年度にあたる2004年を「われわれにとっ て重要な年、変化の年と位置付ける」と意気込みを語った。

2004年の具体的な計画として1)重点ブランドの活性化、2)付加価値商品 の開発・導入、3)自販機事業の再構築、4)スーパーなど量販チャネルの取り 組み、5)統合サプライチェーンマネジメントによるコスト低減、5)システム の協働体制――を挙げた。

コーラ、爽健美茶など4つの重点ブランド

ブランド戦略としては、コカ・コーラ、無糖茶「爽健美茶」、スポーツドリ ンク「アクエリアス」、コーヒー「ジョージア」の4つを重点ブランドとして位 置付けてリニューアルや広告の拡大、新製品投入などで活性化を図る。現在は この4ブランドで販売数量の61%を占めている。

コカ・コーラは今年実施されるアテネオリンピックの公式スポンサーとして 積極的な宣伝活動を実施。また、爽健美茶ブランドとして緑茶をブレンドした新 商品を投入するほか、アクエリアスとジョージアはそれぞれリニューアルを行う。 さらにこの重点ブランドのほかに健康志向や機能性の飲料といった付加価値の高 い新商品を加えて商品展開を強化する考えだ。

付加価値商品への考え方について魚谷社長は「必要ならば外部との提携も検 討する」と述べた。

自販機事業については、NTTドコモと連携した携帯電話で支払いが可能な 自販機「Cモード」や液晶パネルを使用した「消費者とコミュニケーションがと れる自販機」(同社長)など次世代自販機を積極的に展開する。

大型ペット依存の脱出、資材共同調達で収益改善へ

また、スーパーなど量販市場では、500ミリペットボトルを4本選ぶことが できる「ミックスマルチ販売」や1リットルサイズのペットボトルを新たに導入 をする。これにより、不採算の2リットルペットなど「大型容器への依存度を下 げて収益改善を目指す」(同社長)という。

このほか、昨年4月に設立したコカ・コーラナショナルビバレッジ(CCN BC、東京都港区)による原材料や資材の共同調達や情報システムの標準化によ って12月までに約100億円のコスト削減が可能とみている。

コカ・コーラ セントラルジャパンの株価終値は前営業日比1000円(0.2%)安の 64万1000円。

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