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ソフトバンク:10-12月期163億円赤字、先行投資で-損失幅縮小(3)

ADSL(非対称デジタル加入者線)通信事 業国内2位、ソフトバンクの第3四半期(10-12月期)連結純損益は163億円の 赤字になった。ADSLブロードバンド(高速大容量)サービス「ヤフーBB」 の顧客獲得を積極的に進めていることで、先行投資による費用発生で損失が続い ている。

ソフトバンクは12日、東証で四半期決算を発表した。四半期別の純損失は今 期第1四半期が347億円、第2四半期は426億円で、第3四半期は損失が大きく 縮小した。第3四半期の営業損失は66億5000万円、この営業赤字も前期の第4 四半期を底に損失幅の縮小が鮮明になっている。

ヤフーBBの顧客はこの3カ月間で44万6000人増加した。昨年12月末時点 での顧客数は369万4000人。過去の顧客増加数は第1四半期45万9000人、第2 四半期42万6000人だった。

ポジティブな決算、孫社長「新たな顧客目標600万人設定」

大和総研の上野真アナリストは、「相当にポジティブな内容」とこの決算を評 価した。主力のブロードバンド事業の営業損失は180億円。上野氏はこれを198 億円の損失と予想しており、顧客獲得のマーケティングで不採算な方法から撤退 するなど、「効率化、改善が進んだ公算が大きい」と指摘した。

そのうえで、この決算だと来期(2005年3月期)の上期にも営業損益が単月 で黒字化する公算が大きいと予想した。上野氏は当初、この黒字化は秋と読んで いた。

東証で記者会見したソフトバンクの孫正義社長は、ヤフーBBの顧客目標を 9月末で600万人とするという新たな目標を設定した。これまでは今期末に400 万人という水準を掲げていた。顧客は1月末で約381万人。孫社長はこのために 「多少コストを使っても顧客獲得数を増やす」と述べた。顧客獲得費用の増加は 収益を圧迫する要因になる。

第3四半期の連結売上高は1367億円だった。四半期決算は今期から開示して いるため、前年同期との比較はない。また、通期(2004年3月期)収益予想につ いても引き続き開示していない。

ADSL契約者数(1月末)は、ソフトバンクが381万7000人と単独企業で は首位。続いてNTT東日本が215万9200人、NTT西日本が171万3000人、 NTTグループでは387万2200人とソフトバンクを上回る。

ソフトバンクの株価終値は前日比30円(0.8%)高の3750円。

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